リネIIプレイ日記


by QuentinTarantino

BOTについて

Lv25になり、ちょっとモチベーション落ち気味のタラです。
ルーツを覚えてからというものソロがだいぶ楽になり、それはそれでよいのですが、PTプレイがサッパリです。うーん、どうしたものか。

さて、PK、MPKの被害は後を絶えませんね。昨日もアキさんと露営でペアハンしてて、到来を知らせるシャウトが聞こえる度にビクビクしていました。
PK、MPKはホント迷惑極まりないですが、それと同じくイライラさせるのはBOTの存在。
クエを遂行している時なんかは特にイラつきます。
最近BOTも進化しているらしく、「横殴りをしないBOT」というのがいますね。モンスの直前までやってきてPCの存在を感知すると、別の方向へ走っていきます。BOTそれ自体は好ましくない存在ですが、こういう知能的なBOTならまだ許せます。しかし悪質なのは、横殴りを平気でしてくる奴ら。過去に3BOT同時に横された経験がありますよ。もう何が何だかw

皆さんはBOT対策、どのようにされてるんでしょうか? 何かいい方法ありませんかねぇ。
最近では日本人の名前(苗字+名前)や、意味不明な日本語の文章(文章の断片的抜粋?)をキャラ名にしているBOTが多く、BOTかPCかの見分けがやや困難ではありますね。
何とかならんものか・・・
[PR]
# by QuentinTarantino | 2005-11-16 07:26

初クルマ

今日も野良で生贄に参加し、やっとのことでLv25まで上げました。
今まで禁欲的にsp貯めてきたつもりだけど、全然足りなかった・・・orz
とりあえず主要なものはLv1でも覚えておきましたが・・・

さて、その後、クラメンで「クルマの塔」なるところに連れてってもらいました。
現地へ向かう途中、赤色のwアクティブモンスターに追いかけられ、ヒヤッとする場面が。リルさんポロさんが迎えに来てくれて助かりましたです。解毒が全然効かず焦りましたw
ジゲンさん、リルさん、ポロさん、そして同期3人組でクルマの塔に潜入!
よくわかりませんが、恐ろしい場所であることは確かなようです。
ジゲンさんのパンサーも見れたし、リルさんポロさんのメインの戦いっぷりも拝見でき、終始感動しまくってました。そして何よりモンスの強いこと。生贄あたりでヒーヒー言ってる自分にゃ、想像を絶する世界ですわ。早く強くなって、普通にココで狩りできるようになりたいものです。
ともあれ貴重な体験ができ、先輩諸氏には感謝しています♪

とりあえずの目標であったLv25にも到達したので、しばらくはマターリとやっていきます。
コツコツsp貯めてスキルアップし、コツコツお金貯めて二刀流を揃え、、、
まあ目標はまだ他にもありますがね。
[PR]
# by QuentinTarantino | 2005-11-12 11:52

MPKに遭遇

今日も生贄に野良行ってきました。
今回はタンカーさんも居り、8人?PTでした。
ただ、ヒーラーが(タラを含め)3人もいて、どうなることやら、と思っていましたが・・・
baffは分担作業でしたが、案の定、ヒール掛けの奪い合いでしたw

さてGK前で集合したとき、見覚えのある名前が前を横切っていきました。
そう、先日もココでMPKをやらかした愉快犯ですw
しばらくして、そいつの「さあ、MPKしに行くよ~」という悪魔の叫びが・・・w

幸いウチのPTはかなり奥の大部屋で蛇狩っていたので、まさかここまで来るまいと思っていましたが・・・・・・ヤツは来ましたヨ。蛇を何体も従えてorz

8人PTも死者続出・・・殺戮ですorz
じっとしてれば良かったものの、気が動転して動いてしまい、アボーン(´・ェ・`)
リスタしようと思ったけど、既にタゲられてて叶わなかったorz
遺品を落とさなかったのは不幸中の幸いといったところでしょうか。

しっかし、ムカつく!!
あんなことをして何が楽しいのか!!
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

生贄は( ゚Д゚)ウマーなので、行きたいけれども、毎回毎回アイツに遭遇するかと思うと怖いです。

PTメンバーのモチベーションも一気に下がり、生贄やめて野営に行くことに。
野営は殺伐とはしていなくてヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
生贄ほど美味くはなかったけど、いろいろPTスキルを学ぶことが多く、いい体験ができました。

あと50%でLv25です。
PTでは殴りにまわることもよくあるので、武器もそろそろ買い換えたいところです。
ナイトソードとエルブンソードで二刀流って感じかな?
しかし現在の所持金300k、サーベルとホプロン売っても1.7kには到底及ばず・・・orz
とりあえずホプロン売却→ナイトソード購入、かな。
[PR]
# by QuentinTarantino | 2005-11-11 05:00

日々是精進

Lv23となりました。
Lv25になればルーツとかスリープとか、いろいろ覚えられるようです。そこまで上げればようやくバッファーぽくなるな~。個人的にはマナリカバリーとスペルキャスティングが魅力的です。

さて、昨夜はリルさんのドワ爺、そして同期組三銃士(タラ、アカ、アキ)で悲嘆行ってきました。ワイワイ騒ぎながら狩りするってのはイイものですね! 経験も(゚Д゚)ウボァーで最高でした^^

クラハンではありますが、PT経験を積むにつれ、いろいろな課題点が見えてきます。ヒールのタイミング、これが現時点で最大の課題点。他のヒーラーさんのやり方を見たい気もします。どこかにヒーラーのPTスキル解説してるサイトないですかねぇ。

野良で揉まれてくるのが一番手っ取り早いと思い、先ほど勇気を出して生贄行きのPTマッチに参加してきました。いやぁ、ド初心者なんで勇気が要りましたよ^^ (゚⊿゚)イラネ言われたらどうしよう・・・とドキドキしていました。
一応、PT初心者の旨お伝えし、幸いなことに皆さん優しい方で良かったですが、やはりどなたも2ndなんですねぇ。迷惑をかけないように自分のできる限りの力でしっかりと仕事をこなすべし!

しかし、なかなか上手くいかないものです。冷や冷やする場面が何度かありました。1人逝かせてしまったし・・・orz
スカベン、アルチ、エルブンwiz、という4人編成だったんですが、タンカーさんが居れば大分楽なのかなぁ。

MPを枯らせないためにはどうしたらよいか。
他の人が攻撃しているのにひとり座っているというのはどうも気が引けますね。でもヒーラーってそれが普通なんでしょうかね?
物理攻撃参加してもダメが20~30(しかもスカが多いしw)とかじゃ座ってMP増やしていたほうが良いのかな。あぁ、でもなんか怠けてる人みたいで・・・w

とりあえず25になったらいろいろ覚えられるので、それまで精進ですな。
[PR]
# by QuentinTarantino | 2005-11-10 14:10

初生贄、しかし・・・

ソロでマターリと狩ってたときのこと。
「どなたか助けてください」という叫びが。
近かったので駆けつけてみたら、その方、地面に埋まってるではありませんかw
リザしてあげたら、とても感謝してくれました^^
で、再びソロ再開で最初に倒したモンスから現物がポロリ・・・
「タイツシャツ」なんていうゴミ品ではありましたが、店売り10kだし、いいことすればいい出来事がおきるんだ~なんて感心しちゃいました。

さてリアルで仕事を終えてインすると、さっそくクラメンからPTのお誘いが。
生贄とかいうところへ行くとのことです。
パーティマッチでよく見かけてましたが、果たしてどんなところでしょうか?

到着してみると、人がイパーイ・・・
露営と同じく、人気のスポットのようですな~

¥を掛け終えて、さて出発、というところに、野良のネクロさんがPTに入れて欲しいとのこと。
明らかにレベルの高い方ですが、同行して頂くことに。

空き部屋を見つけて、さあ狩ろう!とした矢先、ものすごい数のモンスが怒涛の勢いで押し寄せてくるではありませんか!
唖然とするタラ。
とりあえず身じろぎせずじっとしていました。
MPKのようです。
ふとゲージを見ると、野良のネクロさんのゲージがヤバス・・・
急いでヒールを試みましたが、い、いない・・・

あ、あぁ、、、、

不運なことに遺品の盾を奪われてしまったとのこと・・・
MPKに動揺してどう対処すればよいか判断できなかった自分の不甲斐なさに腹立ちました。しかも最悪の事態を招く結果にもなってしまい・・・

その後もMPK被害者続出で、なんと恐ろしいところだと実感。
わざわざMPK開始の合図までする愉快犯がフツーに存在してるんですね・・・
同行していたジゲンさんとリルさんがメインになって駆けつけてくれましたが、その頃にはMPKerの被害も沈静化していた模様。怖いですねぇ・・・

何とか全員が合流でき、狩りを再開。
経験地は確かに美味しいです。
が、ヒールの掛け方が下手で、MPをすぐ枯らしてしまいます;;
暗唱時間の速さとHP増加幅からバトルヒールを多用する癖があって、それがMP切れの大きな要因なのですが、ももさんに聞くと、普通のヒールをタイミングよく掛ければいいとのこと。あいにく普通のヒールはスキルアップを怠っていて、バトルヒールよりも威力が50ほど低くなっていました。戻ったらスキルレベルを上げておかなければ・・・
しかし、タイミングに関しては難しいですな。HPゲージが2人同時に減っていくと迷います。PTが囲まれた状態でヒーラー1人の場合が難しいですね。

嗚呼、修行が必要だ;;
[PR]
# by QuentinTarantino | 2005-11-09 10:59
レベルがようやく22になりました。
正直最近、ソロにシンドさを感じています。例えばリレイントゥレン相手にウインドストライク5~6発はブチ込まなければなりません。まあリレインは同系魔法の使い手なんでウインドストライクに対する抵抗力があるのかな? でも同じ白文字mobでも3発は必要です。
セージによるMP増加でMQKが激減してやりやすくなったのは事実ですが、ゲージが増えれば増えるほど、1回で回復させる時間が長くなるのも事実。
そろそろ、PTに慣れていくべきですね。

先日、クラメンの先輩方のサブと割と大人数で狩りに行きましたが、バッファー(というより現時点ではヒーラーメインかな)の仕事も、結構難しいことを痛感しました。暗唱するタイミングが重要ですねぇ。

昨日もアキさんとペアハンでエルフの地下要塞に行きましたが、敵に囲まれるとキツイ。緑文字でも3~4体に襲われると怖いです。しかも、ショートカットアイコンの配置に戸惑って思うようにヒールが掛けられず、一次転職を果たしたばかりのアキさんを2度も逝かせてしまった・・・(ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン )

こりゃ、本格的に修行しておかなければなりません。
でも野良ってちょっと怖いな・・・。パーティマッチ開いても自分のレベル帯がどういうわけか無いことが多いし、「ヒーラー募集」で、果たしてクレが行ってよいものかもわかりませぬ。このレベルだとbaffの数も少ないし、一応「ヒーラー」という括りで良いんかな?

そんなことを思い悩むタランティーノでしたw


【おまけ】 なぜかドワ爺に好かれるタラの図
a0054168_1615029.jpg

[PR]
# by QuentinTarantino | 2005-11-06 16:15

そろそろ装備を・・・

クレリックに転職を果たしてから、まだレベルが上がっておりませぬ。
モチベーションが低下したというわけではなく、単にリアルが忙しいだけですorz

で、そろそろ装備を一新してみようか~と思いました。
聞くところによれば、セージラッグかヒヨコがいいとのこと。
すかさず公式のSSで見比べてみるが、・・・どちらもダセェェェ
なんでローブ系ってこうもセンス悪いのしかないのかね。。。
でもまあ、見た目を抜きにすれば、MPの増加値は魅力的。
なんとなく、セージラッグを購入しようと決意しました。
しかし、財布を見ると、

全然足りないや・・・

売れるものを片っ端から売ってもまだ足りない・・・

「あ、そうだ。メダルクエのとき交換したD-DAIとC-DAIがあったんだ!」

さっそく相場を調べて、初めて!露店というものをやってみました。
a0054168_1739396.jpg

しばらく放置しててもまったく売れる気配ナシ。
ンー、値段設定がまだ高いのかな。
D-DAIを185kで、C-DAIを330kで再トライ。
すると、30分程度で両方とも売れました^^(損したのかな?)

ともあれこれでセージラッグを買う資金が集まりました。
いざレース場へ。

ノーマルのが800kと780kでありました。
ん~、相場いくらだろう、と掲示板を眺めてると、最新投稿に+4が900kで出ているではありませんか。
+4か。どうなんだ?一応、全財産950kあるが。
あー、悩むぐらいなら+4買ってまえ!
てことで、+4セージラッグを購入しちゃいました♪

さっそく着てみる。

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
なんなんだ、このMPの増加は・・・
320増加は大きいです。これでガス欠にも泣かされずに済みます。゜(゚´Д`゚)゜。

しかし・・・・・・・
a0054168_1738516.jpg

ダセェ・・・・・・

なんなんだ、このダサさは・・・・・・

大阪のオバチャンが着るような悪趣味っぷり・・・・・・

下に至っては何ともフェミニンな。スパッツ?ミックジャガー??

ともあれしばらくはコレで生活することになります。
嗚呼、(;´Д`)ウトゥー
[PR]
# by QuentinTarantino | 2005-11-04 17:42

クレリックに転職!

残りゲージ40%ほどでLv20となり、クレリックに転身します。
リアルの仕事サボって夕方からゴリゴリと経験稼ぎ。

すると盟主ジゲンさんのサブドワ・弥七さん(Lv19)がペアハンしてくれるとのこと♪
悲嘆の廃墟で骨狩りしました。

いろいろ話しながら狩っていると、衝撃の事実が発覚。
なんとジゲンさんと僕は同業者じゃあないですか(もちろんリアルでの職業ね)!
まさかゲーム内で同業者に出会うとは思いませんでした。
いろいろ仕事の厳しさとか境遇とかを語り合うことができました。
いやぁ、ビックラこきました^^

さてそうこうしてるうちにレベルアップ!!

村に戻って大神官に会い、一次転職キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
a0054168_2164964.jpg

思ったより長かったです。シンドかったです つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

その後、スキルアップして、憧れのWWも覚えられました!

さぁ~これからが長いですな。
マターリと頑張っていきたいと思います!
[PR]
# by QuentinTarantino | 2005-11-02 21:06

いよいよ転クエ!

レベルもいよいよ19となりました。ついに転クエです!
その日はクラン員のレベアップラッシュ、自分を含めて8名ぐらいがレベルアップしてたような・・・
クランレベルが2になったこともあり、こんなおめでたい日は無いってことで、ディン村に集合して記念撮影。
a0054168_20543513.jpg

その後、クレリックを目指し、転クエへ!
話せる島行って変なオバハンから誓約書をもらって来い、とのお達し。
あー( ゚Д゚)マンドクセーと思いつつも、船に乗って我が故郷「話せる島」へ。

乗船中は暇なので、最小化して情報サイトでも見ようかなと思っていたら、大事件発生・・・

ゲーム画面が落ちました・・・

こういう場合ってどうなるんだろ・・・
恐る恐るログインし直してみると・・・・

ヽ(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)ノあぁ  やっぱり・・・orz
a0054168_20531744.jpg

海の中で溺れてマス・・・

地図を開くと「中立海域」・・・島まで遠いぃぃ~
でも泳ぐより他ありません。
幸い赤ポは180ぐらい持っています。いざとなればヒールもある!
しかし果てしなく遠い・・・
ライフゲージを気にしつつ、必死に泳いで、話せる島付近になったところで帰還スク。
なんとか逝かずに上陸することができました(*´д`*)ハァハァ

クレリックへの道は案外険しい・・・
[PR]
# by QuentinTarantino | 2005-11-02 20:55

ついにクランに入隊!

ジル姉からキャラの容貌「オッサン臭くない?」と酷評されたタランティーノですw
オッサン臭いんじゃなくて、「渋い」んです。ウム・・・

さてクランですが、自分の条件にピッタリ合い、雰囲気もいいところがあったので、昨日入れてもらいました。まだ旗はないですが、皆さんとても親切で気さくで楽しかったです^^
30~45ぐらいが比較的多いですが、頑張って追いつきたいと思います。
σ(゚∀゚と同時に、Lv21の方とLv10の方も入隊されましたしね。
a0054168_1458408.jpg

これは歓迎会後に撮った一枚。
a0054168_14585475.jpg

でもってこれは解散後にクランの方のサブドワ爺にお供してもらって露営で撮った1コマw
爺に犯されてますww

さてそろそろ一次転職の時期なんですけれども、困りました。
まだ決まってませぬ。
一応2つまで絞り込みました。ソサラかプロフです。
まったく対照的なジョブなんですがね。

まぁ~2、3日中に決めますw
[PR]
# by QuentinTarantino | 2005-10-30 16:48